2005年10月03日

最悪の9月でした

●9月はデジカメとノートパソコンが立て続けに壊れました。最悪です。とくにノートパソコンが致命的。この2ヶ月間ほどの新しいデータがすべてふっ飛んだからです。売上データだけでなく、取引先との打ち合わせメモ、溜め込んでいた貴重な資料、将来の計画など、ほんとうに重要なものばかりでした。

●最近、調子がおかしいので、そろそろ寿命かなと思ってはいましたが、まさかこんなに突然くるとは。5年間、毎日のように酷使してきたので当然といえば当然の結果なのかもしれませんが。

●2ヶ月というのは、8月初めに一度、重要なデータだけをバックアップしておいたからです。それがなかったら… もう、どうなっていたか考えることはできません。

●それにしても、たぶんどなたもそうでしょうが、最近のデータの方が重要なものが多いと思います。だから…最悪なんです。

●自損事故みたいなものですから、だれを恨むわけにもいきません。

●みなさんも、くれぐれもバックアップを。
毎日、パソコンは使い終わったら必ずバックアップをとっておきましょう。同じハードディスクではだめです。かならず外部のメディアにしておきます。

●メディアでは、通常は外付ハードディスクが楽ですね。そして半年に1回くらい、CDやDVD、MDなどにもコピーしておきましょう。何も起こらないと時間と費用の無駄になる、と思うとやる気が失せることにもなりかねないのですが、それではだめなんです。事故は突然起きるのです。今回、身にしみて感じました。

●くれぐれもバックアップを。

 釜炒り茶.COM
posted by 我茶日 at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。