2005年08月17日

落雷でインターネット接続がプッツン!

●昨夜(深夜)、東海地方は一時、ひどい雷雨に襲われました。最近は亜熱帯地方のような集中豪雨も珍しくなくなりましたが、さすがに雷が伴うまでのものは少ないです。

●しかし、昨夜の雷雨はちょっとひどかった。おかげで仕事中にえらい目に遭いました。

●よく降るなあ、雷か、でも遠そうだから大丈夫だろう、それにノートパソコンだから、と半ばタカをくくっていたのが間違いでした。突然、ガラガラドシャーーーーンという大音響とともに、一瞬、部屋の蛍光灯が消えたのです。どうやら、かなり近くに雷が落ちたような音でした。

●しまった、と思ったのですが、でも、さすが、わが愛器のノートパソコンはビクともせず(画面は何も変化せず)、それまで見ていたホームページがそのまま映っていました。雨は次第に小降りになり、雷鳴も急速に遠ざかっていきました。

●で、一件落着と安心しながら、そのまま原稿を書き続け、ようやく区切りがついたところでアップのためにいつものブログの画面を開けようとしたところ、なぜかそこには「表示できません」の文字。え? と思って、あわてて他のサイトを見ようとしましたが、どれもみな同じ反応!

●ああ、またやってしまったか、と思いました。これまでもたまにあった状況です。停電などで一時的に電源が切れると、ほとんどの場合、モデムがおかしくなっているのです。そして、そうなったら、いったんモデムの電源を切り、LANコードをさし直してから電源を入れると、すぐに復帰するのです。今回もそうしました。

●が、なぜかダメなんです。3、4回やっても「表示できません」のクールな画面しか見えません。次第にあせってきました。

●ふとい思い立ち、雷雨の前から電源を切ってあったデスクトップの電源をONにしました。ブラウザを立ち上げ、恐る恐るホームページを見てみると…(続く)

 釜炒り茶.COM
posted by 我茶日 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。