2005年07月29日

Google ユニバース・ドットコム!

●そういえば、>★お茶@め〜る★第13号(7月28日配信)のおまけ情報として Google Maps をご紹介しましたが、Google はさらにすごい夢、というか野望をもっているそうです。それは、宇宙関連のドメイン!

Googleの野望、宇宙産業へ進出?? 関連ドメイン名を取得。

●一瞬、ピンとこない方もいるかも知れませんが、そのドメインというのが

Googlegalactic.om  (グーグル銀河系ドットコム)
Googleuniverse.com  (グーグル宇宙ドットコム)
Googlegalaxy.com   (グーグル星雲ドットコム)
Googlesolarsytem.com (グーグル太陽系ドットコム)
Googlesun.com    (グーグル太陽ドットコム)
Googlemercury.com  (グーグル水星ドットコム)
Googlevenus.com   (グーグル金星ドットコム)
Googlearth.com、Googlemoon.com、Googlemars.com ……

といったものなのです。

●ご存知のように、Google earth(人工衛星からみた地上写真)、Google Moon(月のマップ)というのはすでに稼動していて、これはこれですごいのですが、さらにその上に「宇宙」まで考えていたんですね。どこまで本気なのかジョークなのかわかりませんが、少なくとも日本人の発想とはスケールが違います。

●それにしても、凡人の私には、「検索」という機能がこのように際限なく新ビジネスを生み続けていくものとは、ほんの1、2年前までは思いもよらないことでした。Google という企業は、すでにマイクロソフトやヤフーのレベルを、はるかに抜き去っているのではないでしょうか。

○Google Earth
http://earth.google.com/

○Google Moon
http://moon.google.com/


●ディスカバリーのトラブルが心配ですが、人類の夢はこれからも宇宙を目指して拡大していきそうです。


 釜炒り茶.COM
posted by 我茶日 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 店主の日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

