2006年07月11日

無農薬の冷た〜い麦茶がイチオシ

●釜炒り茶.COMでは麦茶も扱っています。もちろん、そのあたりにある麦茶ではなく、手作りで無農薬の有機栽培による、安心・安全・健康重視の麦茶です。  ※詳しくは -> 有機麦茶

有機麦茶

●お茶に限りませんが、私は最近、とくに「無農薬」を意識するようになりました。しかし、ほんとのところ、無農薬という表示もどこまで信用していいかわからない場合も多くあります。もちろん、当商品は信用していただきたいのですが、これまで無農薬だと思っていたものが、実はそうではなかったというものが意外と多いようですので、お気をつけください。

●しかし、じつは私の家では、夏は「水出しの釜炒番茶」がメインで、この「有機麦茶」はたまに飲む程度です。というのも、やはりちょっとお値段が高めなので、家計的には仕方がないのです(といっても、100g420円ですから、それほどでもないのですが)。でも、それだけの価値は、間違いなくあります。けっこう苦味があって、味も香りも、ちょっとコーヒーに似た感じです。

●口に入れるものですから、食品や飲み物は、やはり無農薬・減農薬のものをつかいたいですね。もちろん、手がかかっている分、若干値段は高くなりますが、健康には代えられません。

●名前をあげるわけにはいきませんが、有名産地のお茶の摘み採りに参加された方が、ひどく手が荒れたことがあったということを聞きました。原因は、やはり農薬だったらしいのです。敏感肌やアレルギー体質の方は、とくにお気をつください。今すぐ何かが起きるということはないと思いますが、長い期間かかって体内に薬物が蓄積されていくると、花粉症のように、ある日突然、異変が出るということもありえます。

●もちろん、これは脅した売り込みではなく、口にするものは、できるだけ無農薬のものにしたいな、という希望を述べているだけですので、誤解なきよう。

●ほとんどのサーバにウイルス対策ソフトが入っている時代にようやくなってきましたが、それと同じように、すべての農作物が無農薬・有機栽培になればいいのに…と、いつも思います。もちろん、現実の体制づくりはたいへんでしょうが、でも、人間の健康に関わることですから、全体として、少しでもそんな方向に向かうような動があってもよいのではないでしょうか。“経済最優先”なんていっておれる問題ではないように思うのですが。

●最近はBSE問題ばかりに注目が集まってますが、一般食品の農薬問題は、あまり話題にあがらないだけに、ちょっと怖いと思います。


 釜炒り茶.COM
posted by 我茶日 at 04:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康茶話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

